4月1日から、新年度が始まりました。
新しいお友だちも増え、新しいクラス・新しい先生・・・3月から4月になると同時にいろいろな事が変わりました。
子どもたちも最初は前のクラスに入っていったり戸惑いも見られましたが、少しずつ新しい環境にも慣れ、毎日楽しく過ごしています。
広~いお庭デビューをして、思い切り遊んでみたり・・・
ブランコを一生懸命自分でこいでみたり・・・
物陰に隠れている虫を探してみたり・・・
こいのぼり🎏が泳ぐ遊具で、みんなで遊んだり・・・
お花にお水をあげてくれたりしています🌼
幼児組さんになると、お兄さん・お姉さん達を見て、遊びやお手伝いをしてくれています。
数日しか経っていないのに、なんだかすごくお兄さん・お姉さんに感じますね!
幼児組さん達も一つクラスが上がり新しい環境にも慣れ、年長児さんは個々に「こんな年長さんになりたい!」という思いをクラスで発表したようです。
最年長という事で、年下のお友だちに優しく接している姿が見られたり、お昼寝の後、他のクラスに行き着替えや片付け等をお手伝いしている姿も見られます。
異年齢でのそうした関わりもとても大切な事だな、と改めて感じています。
幼児組さんも、園庭では元気いっぱい!
園庭に出る前には、ちゃんと座って先生のお話を聞くことが出来ます。
砂場やバイクなどに乗ったり・・・
大型遊具で、みんなで楽しく、でも安全には気を付けて遊んでいます。
これから一年、たくさん遊んで、たくさんケンカもして仲直りをして、友だちとの絆を深めながら、いろいろな経験をして欲しいと思います。
この年齢でしか味わえないことを、たくさん!
子どもたちの一年間の成長が、今からとても楽しみです。